【シングル】レート2000到達PT~カバドリバシャカイロス~【シーズン5】
ステロ+剣舞メガバシャの突破力がやばいことに気づき、優秀なステロ撒きのカバルドンと組ませることからスタートしてこの形に収まった。
カバルドン | ステルスロック | 欠伸 | 岩石封じ | 地震 | さらさら岩 |
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腕白 215(252)-132-158(44)-*-119(212)-67 | 砂起こし | ||||
臆病リザYのソラビ耐え+アローの鉢巻ブレバ2耐え デブだけどイケメン |
ドリュウズ | 剣の舞 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 地震 | 風船 |
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意地っ張り 185-205(252)-81-*-85-140 | 砂掻き | ||||
ミラーを考慮し、準速 根暗なブサメン | |||||
バシャーモ | 剣の舞 | 雷パンチ | フレアドライブ | 跳び膝蹴り | バシャーモナイト |
意地っ張り 175(156)-187(236)-90-*-90-115(116) | 猛火→加速 | ||||
進化後 175-231-100-*-100-135 ブサメン | |||||
カイロス | 剣の舞 | フェイント | インファイト | 恩返し | カイロスナイト |
陽気 140-177(252)-121(4)-*-90-150(252) | 怪力バサミ→スカイスキン | ||||
高学歴のイケメン | |||||
ラティオス | なみのり | 草結び | サイコキネシス | 流星群 | 拘り眼鏡 |
臆病 155-*-101(4)-182(252)-130-178(252) | 浮遊 | ||||
眼鏡掛けたブサメン | |||||
水ロトム | 守る | 毒々 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 食べ残し |
図太い 157(252)-*-167(196)-125-127-114(60) | 特性 | ||||
最速60族抜きのオカマ |
†個別紹介†
Dに厚く振った腕白カバルドン。アローのブレバ2発受けたいが為のチョイス。慎重HD個体でも差し障りないでしょう。リザードンが来たら素直に引きましょう。天候の取り合いは大事(5世代脳)。
大体初手で繰り出し、欠伸からステロ撒いていきます。火力が無い相手や、カバより遅い相手が来たらステロから欠伸します。砂ターンが8ターンあるため、多少カバで時間使っても大丈夫です。タイミングを見てドリュに交換しましょう。
初手カバルドン読みで、挑発アローや草結び珠ボルトなどなかなか仕事させてくれないので、アローが来たら封じ、ボルトが来たらドリュを投げましょう。
欠伸やステロ撒くのに時間が掛かったとしても一度、ドリュか3匹目で砂ターンを消費して再度出すことでもう8ターン分砂掻きドリュウズが遊べます。この動きに関してはトレースサーナイトに先に砂起こしされたり、相手のバンギに先に砂起こしされた場合にもします。相手の砂起こしではこちらのさらさら岩の効果は適用されないので注意が必要です。
約束された勝利の砂~Sand With Promised Victory~
ASぶっぱにしたがBに100振ると、剣舞してイカサマされても不一致なら耐えれるようになるので、ポリ2対面でも舞っていける。他のブログでよく見るのがB100S156振りで、Sの実数値を128にしてる個体が多かったので、Sの実数値を128以上にするのがオススメ。ガブに岩石封じでSを1段階下げられても、ガブをギリ抜けるラインなのでこれ以上は確保することをオススメします。持ち物はバシャがスカーフガブやランドに突破されたときに起点にしていけるように風船にした。浮いてるポケモンがカイロス含め3匹いたので要らないかと思いきや、スカーフ霊獣ランドやスカーフガブはラティオスカイロスに有利取れるため選出されることが多く、分からせるために風船にした。風船だとステロ+1段階上昇アイヘで霊獣ランドが落ちないので、珠にして落とせるようにしてもいいかも。若干火力が無いのがドリュウズの弱み。
雪崩とアイヘは最後の勝ち筋~LastHope~
今回の主役でMVP。剣舞と雷パンチを搭載した守らないバシャーモ。カバドリュが誘いやすいギャラドスマリルリをカモる。
ステロ+1舞跳び膝でHB特化スイクンが吹き飛び、フレアドライブで無振りラティオスが昇天する(半減のくせに)。
カバがステロと舞う起点を作ってくれるのでドリュウズの出番がなく3縦することも
しばしば・・・耐久振ったお陰で割りと丈夫だった(珠バシャより扱いやすいですやんwwwww)
ステロ+壁があればこいつで3縦する試合が増えると思うが、カバ+壁張り要因+バシャだと選出が窮屈すぎると感じたので、せめて偽装の意味を込めてラティオスとロトムを置いた。どちらも壁が張れるので相手からしたら警戒ものですね。
守るあればという試合も多かったが、サイクル戦ではなく起点作ってからの力押し戦なのでこの技構成が結論だと思います。
膝外しが唯一の負け筋~HizaGeinin~
バシャが出せない場合の裏選出。カバドリバシャが誘う、アローマリルリバナブシンガッサを狩りとる枠。カバドリと相性のいいポケモンで有名。
初手で来やすいマリルリをボコったり、ステロ+1舞フェイントでアローが突破できるのでバシャの裏選出としてはかなり優秀だった。選出機会が少なめだが出た試合は活躍してくれたイメージが強く、サンダーを見かけること自体が少なかったのでカバドリの裏に入れておくだけでかなり動かしやすいなと思った。
技構成に関してはインファの枠を寝言にして、ガッサ殺すマンにして運用しようと思ったが、技範囲が飛行オンリーなのはちょっと如何なものかと思い、インファで運用。地面も格闘技も他のポケモンがその範囲で攻撃できるのこのPTには要らないと言わざるを得ない。
因みに、1舞メガホーン(威力120)でHB特化水ロトムが ダメージ: 160~190 割合: 101.9%~121% 確定一発取れます。
どうにか習得してくださいお願いします。何でもしますので・・・(申ホN)
カバドリ最終兵器~An Ultimate Weapon~
水の一貫を消すために入れた。壁張りで使いたかったが、流星ぶっぱしたいがためこの型で採用。ここまで特殊アタッカーが決まってなかったので火力ある特殊アタッカー、水の一貫、カバドリとの相性を考慮して入ってきた。
バナとロトムの並びを見れるのは大きく、カイロスが出せそうに無いときやカバが苦手なポケモンが初手で出てきそうな時に初手で出す。
ニンフィアがきついが周りのカイロスバシャドリュウズがニンフィアを確定1発取れるスペックあるポケモンだったので、ニンフィアをだされて困ることはなかった。うまくサイコショックを当てれれば致命傷なので、裏にニンフィアが要る時はサイコショック打ちましょう。自分は特に理由がなくサイコキネシスで使っていたので、ショックにしようと思います。
草結びはカバとラグ用。割とラグで詰むことが多いからあって良かった技。レート1900~2000の間で、ラグカイロスニンフィアみたいな並びのPTと連続で3回当たるなどして、どれも初手でラグが来て、交換せずにラグが突っ張ってくれたので非常に刺さる技ではあった。ただ、一貫する技ではないので起点にされやすいのがネックな技。波乗りは一貫がとれやすい技なので裏が分からない時などに打つことが多かった。
流石おにいさま~Sisukon~
水ロトム
ここまでで若干きついマリルリアローを牽制する枠。2回しか選出してないし、選出した試合は負けてるので最大のお荷物だと思うが、相手の選出を抑えてくれてると信じたい。
特に記述することなし。
大手メーカー~Hitachi,Ltd~
シーズン5はこれともう一つのPTをつかってました。そちらの方は使い勝手のいいPTには出来上がっているのですが、サイクル戦になりがちで時間掛かる試合が多いのに対して、こちらはサクッと勝てるPTになっていたので気分転換にはちょうどいいPTでした。
今、現在シーズン6が始まり、新たなカバドリバシャを使って数戦潜りましたが、なかなか戦えそうなので生放送上で使っていきたいと思っています。シーズン5は就職活動のせいで、後半全然潜れてなかったので総合ルールの方も控えめな結果で終わっちゃいましたがダブルレートの方で初の2000代突入ができたので、シーズン6ではローテで納得のいく結果をだしていきたいですね。
それではここまで見てくださり、ありがとうございました ノシ