ひろりのーと

ポケモンについてなど

【トリプル】虹マニュテラキ

 

XY以前にも他のブログでシングルの構築とか色々書いてきたけど、新たにブログを開設して1からのスタート。

一発目はトリプルの記事。

シーズン4が始まってからすぐ組んだPTなわけだが、あまりにも勝率が悪かったため解散したPT。

f:id:hirorin8686:20140622080509p:plainf:id:hirorin8686:20140622080716p:plainf:id:hirorin8686:20140622080648p:plain

f:id:hirorin8686:20140622080518p:plainf:id:hirorin8686:20140622080529p:plainf:id:hirorin8686:20140622080540p:plain

コンセプトは「」です。

 

マニューラ NN:にゃあ♪

陽気AS@プレート→(変更後)気合の襷

猫だまし・袋叩き・よこどり・氷の礫

 

テラキの女房役。叩いた後はよこどりで妨害するだけ。

プレート礫でH4振り精神力カイリューを確定で持っていく。

テラキオンがよくスカーフカイリューの馬鹿力で突破されるので、カイリューが前の位置にいたら迷わず礫。襷カイリューという電波にやられたので、結局のところ襷が安定。

 

テラキオン

陽気AS@広角レンズ

守る・ファストガード・聖なる剣・岩雪崩

 

今回の主役。レンズを持たせることで0.3%の確立で外れます。

よくスカーフカイリューやスカーフウォーグルの馬鹿力が飛んで来るので、耐久に割いて耐えれるようにしたいと思った。

聖剣だと火力不足気味だが、襷というアイテムが持てない以上インファイトという耐久を下げる技を使いたくなかったのが本音。それでも、ガルーラを1KILL出来るインファのが使い勝手がいいかも・・・

 

リザードン NN:サレフ

臆病CS@リザードナイトY

守る・袋叩き・エアスラッシュ・炎の誓い

 

叩き要因その2。ゲッコウガとセットで虹を作ります。

虹を作ってからのエアスラで相手を黙らせます。因みにゲッコウガから誓いをトスした場合、水タイプ威力150なのですが、晴れ状態だと半減の75となります。誓いは有利タイプのタイプ、すなわち水と炎の誓いだと水タイプ、炎と草の誓いだと炎タイプ、草と水の誓いだと草タイプみたいに決まっており、晴らすリザとゲッコウガの誓いの組み合わせは威力が下がった誓い技を放つので注意が必要です。

基本的に叩く機会がなかったので、追い風か誓い以外の炎技を入れると安定しそう・・・

 

ゲッコウガ

臆病CS@王者の印

たたみがえし・投げつける・冷凍ビーム・水の誓い

 

たたみがえしと投げつけるでマニュとテラキのサポートをします。

たたみがえしについて軽く補足すると、優先度0で味方の攻撃も防ぎます。この仕様を知らず、たたみがえしをした後にリザでテラキに袋叩きしたら弾かれて恥をかきましたwww

 

ボルトロス

特性:まけんき

陽気AS@命の珠

馬鹿力・叩き落とす・フリーフォール・ワイルドボルト

 

叩きを妨害してくるこの指トゲキッスや怒りの粉モロバレルを対処してもらいながら、トリル要因を潰す役。

H振りキッスなら珠ワイボで確1、バレルはフリフォで誘拐します。

とりあえず相手を妨害することに徹します。割とPT単位で重いスカーフ霊獣ランドロスも叩き落とすでスカーフを落とせれば、PT中5匹が霊獣ランドロスより早いので縛られず動くことが出来ます。まけんきも発動して一石二鳥ですね。

 

モロバレル NN:まっしゅ

特性:再生力

なまいき最遅HD@黒いヘドロ

守る・おさきにどうぞ・きのこの胞子・ギガドレイン

 

対トリル最終兵器。バレル以外Sが100族以上なので、トリルされると大変なことになるので、トリル下でも周りの面子が動けるようにおさきにどうぞを搭載した。怒りの粉が欲しい場面もあったが守るも欲しい場面があまりにも多かったので、おさきにどうぞと選択の形になると思う。

一度だけ、真ん中にAが5段階上昇したテラキが居る状態で、トリル発動されて、横にマニュとこのバレルが居て相手のPTにモロバレルより遅いポケモンが居なかったのでマニュで横取りしながらお先にどうぞをしてテラキオンで全体に雪崩打って無双する試合が一度だけ合って、脳汁ぷしゃーでした(KONAMI

 

基本選出

f:id:hirorin8686:20140622080716p:plainf:id:hirorin8686:20140622080509p:plainf:id:hirorin8686:20140622080529p:plain

叩き+ファスガ+たたみがえし

ファスガで猫だましを封じながらマニュがテラキを叩く。

ゲッコウガのたたみがえしで攻撃技を防ぐ。

テラキより早い猫だまし使い、状態異常やスカーフによる奇襲以外はファスガ+たたみで防げるので安心して叩ける。

 

対トリル

f:id:hirorin8686:20140622080540p:plainf:id:hirorin8686:20140622080509p:plainf:id:hirorin8686:20140622080648p:plain

モロバレルとボルトで牽制。

マニュに挑発があれば先発で起用しましょう。

相手からしたらテラキとボルトの挑発が若干ではあるが怖いはず・・・

持ってないけど。

ボルトでトリル要因を誘拐するのかトリルアタッカーを誘拐するのかは状況を見て判断しましょう。トリル要因を誘拐して、トリルアタッカーを上から殴るのか、トリルアタッカーを誘拐してトリル張らせて、実質2ターンほど人質とするのか・・・トリルをわざと張らせて、おさきにどうぞフリーフォルコンボを狙うのもあり。

 

短所

・不意なスカーフ持ちに弱い

 →バンギ、カイリューウォーグルの殆どはスカーフなので前提で動けばなんとかなる。

・虹からテラキオンに繋ぐことが稀

 →リザに追い風持たせて、1ターン目に追い風+ファスガ+たたみで展開して2ターン目に誓いで虹作って雪崩をすると強そう。

・晴れ下の誓いが水タイプなため威力不足

 →リザードンをXにすることで回避。不意な雪崩にも強くなれる。

 そうすると天候パ相手がきつくなる・・・ 

・耐久面が脆い集団のため、天候を絡めたサイクル戦が不利

 →マニュテラキの宿命。ボイスマン4んでくれ^~

・同じ対戦相手にまったく通用しなかった(1戦目では完封勝利しても2戦目以降は逆に完封される)

 →過疎ルールの宿命。

・自らS操作する術がないので、追い風されるとまずい

 →リザはやっぱり追い風。

 

感想

ダメ計書かないだけで記事の内容がかなりすっきりしていると思う。基本的に耐久調整も一切ないし、Aが上昇したテラキで制圧していくので、火力方面の計算も要らないだろうという判断で書き始めました。

割とロマンあふれるPTだったので、使っていて楽しいPTでした。因みに最高レートがシーズン4の半ばで1750、順位にして114位が最高でした。